2009年9月25日金曜日

袋帯

袋帯


 
色鮮やかな配色と織の緻密さ


本日の作品は袋帯です。

タイトルは「乾山色絵菊文」となっていますので、五島美術館所有の「乾山色絵菊文向付」よりオマージュされたのではないかと思われます。


色鮮やかな配色と構図の大胆さ、白地であってもほとんど白場がありませんね。
花の輪郭の濃淡さや葉の色も何色か使い分けていて、とても注意深く丁寧に織られており、原画に対する敬意を感じ取れます。


右奥の写真は垂れにあたる部分です。お太鼓の菊はピンクですが、黄色の菊や花の裏側の茎の付け根部分など色々な菊を見ることができて楽しく可愛い帯です。

袿錦」(うちきにしき)

垂れ先の部分に「日本の絹」・「日本の繭」のマークと「袿錦」(うちきにしき)の文字が織り込まれています。


袿錦とは、この帯のメーカーが名づけた名称ですが、平安時代から公家の女性の装束に小袿(こうちき)という貴族女子が着る(掛とも呼ばれる)準正装の上着ものがあり、用途・格式は時代によって様々ですが、何れも小袿は上品な色をもち、素晴らしい有職文様が織り込まれてきたようです。


そこでこのような上品さを、袋帯の生地、或いは全体に表現出来ないものかと思い、名付けたそうです。

夏物ではありませんが、生地は非常に薄く、やわらかく、紗や羅のように透けています。
そこに正倉院文様や琳派文様を織り、質感の差からくる「織の楽しさ」を表現しています。
非常に薄い生地にシワを寄せずに文様を織り込む、大変難しい織りです。



緻密さ、大胆さ、軽さを兼ね備えた素敵な帯です。
どんな着物にあわせよう?小物は?とあれこれ考えたくなる楽しい帯ですね。

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